院内感染への取り組み

HOSPITAL INFECTION

当院の衛生管理について

院内感染が話題になることが多い今日この頃ですが、医院内の衛生管理は最も気をつけなければならない事の1つです。
当クリニックでは、皆様に安心して治療を受けていただくため、常に清潔で安全な環境を保てるよう心掛けております。

「聞きたくても聞けなかったこと」…ありませんか?

「院内感染は大丈夫?」「消毒はきちんとされていますか?」
色々聞きたいことがあるのに、初めて訪れる医院で「衛生管理」について質問するのはちょっと気が引けて…。
このような経験のある患者様は意外と多いのではないでしょうか?
島田歯科医院では、皆様の不安を少しでも解消していただけるよう、当院での「消毒・衛生管理について」の資料をご用意しています。
その他、疑問やご質問がございましたら、スタッフまでお気軽にお尋ねください。

消毒・滅菌システムについて

診療器具

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌装置)による滅菌・消毒を一人一人パックして行っています。

麻酔針・液

麻酔の針と液は一人一人使い捨てです。

エアータービン(歯を削る機械)

バー類

タオル

患者様一人一人交換しています。

ペーパータオル

手指消毒した後に、衛生面を考慮して使い捨てのペーパータオルで拭き取っています。

紙エプロン・紙コップ・紙トレー

診療時に患者様の着衣を保護するエプロン、うがいをしていただく際のコップ、歯ブラシなどを乗せるトレーは紙製品を使い、一人一人使い捨てになっています。

ウエルパス・マスキンスクラブ

マスキンスクラブ(手指用滅菌消毒剤)で手指を消毒した後、ウエルパス(速乾性すりこみ式手指消毒剤)を手指にすりこみ、ペーパータオルで拭き取っています。

消毒石けん

使用した診療器具を滅菌する前に、消毒石けんをつけたスポンジでしっかり洗浄し、水分を拭き取り滅菌しています。

印象(型どり)用トレー

消毒石けんで洗浄した後、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌装置)で滅菌し、殺菌灯のついた棚の中で保管しています。

コンタクトゲージ・充填器・咬合紙ホルダー・リーマー

アルコールで消毒した後、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌装置)による滅菌・消毒をしています。

現在、メディアから様々な情報が発信されております。歯科医療でも感染予防の分野はどうなっているのか?関心を持たれている方もいらっしゃることと思います。
皆様が、治療を受けられている時、使用する様々な器具類は、それぞれ全て使い捨てを利用すればいいのですが、各種機材はとても高価であり、全てを使い捨てで使用することは不可能です。(もちろん手袋や紙コップ、注射針、メスの刃、麻酔薬のカートリッジなど使い捨てできるものは全て使い捨ての製品を使用しております)
島田歯科医院では、患者様の安全を守るため、院内感染の予防を心がけることを一番に考え、消毒・滅菌を徹底しております。
最後に、消毒・滅菌に関してお知りになりたいことがございましたら、医師・スタッフまでどうぞお気軽にお声をかけていただきますと幸いです。

消毒・滅菌機器のご紹介

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

ピンセットやミラーなどの診療用基本セットやトレー、ガーゼ、綿花、手術用器具、バーなどの滅菌に使用します。30分程度の比較的短時間で滅菌が可能なため、一番手軽に使用されています。

超音波洗浄機

ホルマリンを使用して滅菌する器械です。高温や、水気で滅菌できないもの、歯ブラシなど、プラスティック製品などを傷めることなく完全に滅菌することができます。細かい汚れなどブラシで落とした後、消毒の薬液につけてから、ホルマリン滅菌器で滅菌しております。

薬液消毒

オートクレーブにかけられない熱に弱い製品(ビニール、ガラス、ゴム、プラスチックなど)は、エチレンガスを用いた滅菌器を使用します。滅菌には、約24時間かかります。

紫外線保管庫

殺菌・滅菌された道具や器具は、紫外線で殺菌された状態の保管庫で使用直前まで保管しています。

クリアポパイ(手指用消毒器)

薬用石鹸で手を洗った後にこの機器を使用します。セラミックヒーターによる約60度の熱風と紫外線の殺菌効果の相乗効果により、わずか10~15秒で付着菌のほとんどを消毒することができます。 ※大腸菌・メチシリン耐性黄色ブドウ球菌・緑膿菌・サルモネラ菌・セラチア菌・腸炎ビブリオ等に絶大な効果を発揮する自動手指熱風消毒器です。

口腔外バキューム

歯を削ったり、入れ歯や銀歯などの調整をするときなど、目に見えない細かな粉塵がたくさん飛散します。また血液なども一緒です。口腔内で使用するバキュームだけでは、それらを全て取り除くことは出来ません。口腔外バキュームは、上記の粉塵等を発生源から集塵することにより、粉塵等が室内を飛び回ることを極力抑えてくれます。クリーンな診療室をつくり、資料の安全性をより高めてくれる為の機器なのです。

医療用シール機

滅菌したものが感染しないようにパックします。使うときに初めて開くため、とても衛生的です。エイズなどの感染もない、安心の治療をご提供いたします。

清潔なスリッパをご提供しております

多くの病院では、院内を清潔に保つためにスリッパを使用しますが、他の方とスリッパを共有することに抵抗のある方もいらっしゃるのではないかと思います。

島田歯科医院では、常にすべてのスリッパを再使用せず、お一人がご使用ごとに消毒しています。スタッフが消毒液をつけてつま先まできれいに拭いて消毒しております(お帰りの際には収納棚の隣に用意しております回収箱にお入れください)。もちろん、すべてのスリッパは安心の抗菌仕様となっております。島田歯科医院へお越しのすべての皆様の快適さにつながればと考えております。

〒152-0004 東京都目黒区鷹番 3-18-18

東急東横線 学芸大学西口 徒歩2分